広島で働くRyoの探偵白書

〜陽気な探偵が地球を回す♪〜


| - | | - | - |
ブログを移行しました☆
「広島で働くRyoの探偵白書」ですが、アメブロに移行し、「探偵リョウの読書の時間」に内容もリニューアル致しました。

数年前から1ヶ月間に最低10冊のビジネス書を読破すると決めて実行しています。
その中から良書を選んでご紹介しますので、よろしかったらご覧下さい。
http://ameblo.jp/tantei-hiroshima/
| - | 09:10 | comments(31) | - |
探偵Ryoの探偵講座:プロローグ
週に2,3通はメールで「どうしたら探偵になれるのですか?」と
いったご質問を頂きます。

そこで今回から不定期ですが、どうやったら探偵になれるか、
また真の探偵のお仕事の内容、探偵の7つ道具なんかを
ご紹介していこうと思います。

テレビ・雑誌で出てくる探偵像と言えば、トレンチコートを着て
警察と協力して推理で難事件を解決したりとカッコ良いのですが、
実際の探偵は銃撃戦に巻き込まれる事もなければ
殺人事件に遭遇するものではありません!

探偵の仕事とは
1、電話で相談が来る。
2、面談して最善の解決方法を提案する。
3、見積りを提示して、依頼者様と契約を結ぶ。
4、調査(尾行、張り込み、聞き込み)を行う。
5、調査報告書&調査ビデオを作成する。
6、調査結果を依頼者様に見てもらう。
7、調査結果に基づいて、アドバイス&ケアを行う。
8、必要に応じて弁護士、行政書士、司法書士を紹介する。

と、まぁ簡単にまとめるとこんな感じですかね。
尾行や張り込みだけが仕事ではありません。

まず依頼者様の悩みを聞く仕事ですので、
コミュニケーション能力が必要です。あと当然法的知識も。
依頼者様も様々で若い女性もいらっしゃれば、
年配の方もいらっしゃいますので、
その依頼者様と、うまくコミュニケーションをとらないと
一緒に解決方法が模索できません。
だから知識の引き出しは多く持っていた方が良いですね。
日々勉強の毎日です。

次回から少しずつ探偵業に必要なことを書いていきますね☆
お楽しみに♪
| - | 19:16 | comments(2) | - |
阿曽山大噴火
先日刑事裁判を傍聴する機会がありました。
民事裁判の傍聴は仕事柄よく良くのですが、
刑事裁判の傍聴は本当に久しぶりでしたね楽しい

目的はある詐欺事件の裁判でしたが、
次の待ち合わせまで少し時間があったので
他の刑事裁判も2件ほど傍聴してきました。

1件目は公務執行妨害、傷害、覚せい剤取締法違反の裁判。
2件目は交通事犯で在宅起訴。

今までは目的の裁判の傍聴が終わるとさっさと帰っていましたが、
(当たり前ですが厳粛な空気だし、暗いし…)
最近注目している「阿曽山大噴火」氏の裁判コラムに影響されて、
仕事とは関係ない裁判まで傍聴してきましたあせあせ

ところで「阿曽山大噴火」でググってみたら、
彼は大川豊興業所属の芸人だったんですね〜。おそるべし大川豊興業!!
相変わらずマニアックな芸人が揃っているなぁ。
ひげとスカートがチャームポイントの変わった芸人さんです。

でも阿曽山大噴火氏みたいに楽しくは傍聴出来ないですね汗
いつ自分が傍聴席ではなく、あちら(被告人席、原告人席)に座っているか
分からないですから。
ふと被告人の後姿を見ていたら、他人事には思えなくなるんですよ。
「もしあの時ああなってたら、もしこうなっていたら…僕も被告人に…」
人生は本当に紙一重。
自分を戒める為にも裁判の傍聴は良いかもしれませんよ(^o^;)d゛
| - | 17:43 | comments(0) | - |
寒がり自慢
歳を寒がりになるというのは本当ですね…。
僕も30歳を過ぎてから急に寒がりになってしまいました汗
20代の頃は冬でもワイシャツの下は着ないか、
若しくは半袖のTシャツ。その上はスーツのジャケット。
外出時にコートを着るくらいでした。

ところが30歳を過ぎてからワイシャツの下は
長袖のTシャツ(しかも登山用の暖かいやつ)に変わり、
カーデガンやベストも着込むようになりました。

そしてとうとう今年は「アンダー」まで着込んでいます!!
(ま、早い話がももひきです。)
これも東急ハンズで一番暖かそうなやつを買いました!
どこまで寒がりになっていくんでしょうかあせあせ

昔は冬でも通勤はバイクでしたが、
今は調査で使用する以外冬場はほとんど乗りませんね。

社内ではユニクロのフリースを着て、
指先が開いている手袋をして仕事しています。

最近はどれだけ寒がりかを自慢しています
春はまだかなぁおてんき
| - | 16:52 | comments(0) | - |
ブログは自己表現だ!
前回のブログの更新から10日経過しました。
本当に時間が経つのは早いものです。
気持ちの中では毎日ブログを書いているんですが、
多忙にかまけ、ついつい更新を先延ばししてます…。

そう考えたら毎日ブログを書いている芸能人はすごいですね!
「しょこたん」なんて一日よくあれだけブログを書けるよな〜
内容はよく意味が分かりませんが…
と、いうよりあまりにもしょこたん語ばかりで読めません!

そんな誰もがブログを書いている時代ですが、
最近注目しているブログの一つで「小明の秘話」というブログがあります。
小明さんの主な活動は雑誌のコラムや映画レビューなど活字媒体なのですが、
一応アイドルでもあるようです。テレビでは観たことありませんが。

彼女の独特な世界観というか、少し病んでいるというか、
コアな趣味趣向というか、自虐的というか、
秀逸な文章表現で一度読むとまた読みたくなる文章です。

おおげさな表現ですが、ブログはただ単に日記ではなく、
立派な自己表現ということを認識させられました。
ちなみに「しょこたん」の友達でもあるようです。

皆さんもよし良ければ見てくださいね♪
| - | 13:26 | comments(0) | - |
昨年を振り返って
リョウです♪久々にブログの更新です楽しい
10月にブログをリニューアルして、
毎日書くぞ!!! と宣言してたのに
結局その月だけで終わりました…汗

さて、探偵の仕事と言えば
「浮気調査」と思われる方が多いのですが、
いえいえ、探偵の仕事は本当に多種多様です。
特に昨年多かったのは「詐欺」に絡む調査です。
詐欺被害に遭われた方からの依頼が本当に多かったですねむかっ

最近は詐欺師の手口も巧妙かつ大胆でしかも大掛かりです。
依頼者様が騙されるのも無理ありません。
しかも騙した証拠を消しているので、
依頼者様が警察に訴えようとしても、その証拠が無いのです。

その、どの詐欺事件でも必ず出てくるキーワードが
「携帯電話」と「携帯電話メール」。
携帯電話&メールは非常に便利なツールですが、
悪用しようとしている人物にとっても
これほど便利なツールはありません。
携帯電話&メールの利点を最大限に活かして人を騙します。
どれだけ文明が進化しようとも、
人の心は満たされないものですね。

毎回詐欺調査を行うたびに、
油断することの危険なこと、
無闇に人を信用することの危険なこと、
自信過剰になったときの危険なことなど、
多くのことを学びます。

とにもかくにも、昨年は全ての調査で結果が出て良かったです♪
今年もフォーチュンJAPANを宜しくお願いしますね楽しい
| - | 13:05 | comments(0) | trackbacks(134) |
いつの間にか…
先週の土曜日、地元の友人に誘われて飲みに行きましたビール
今年に入ってから本当に飲み歩くことが少なくなり、
以前は月3〜5日くらいのペースで飲んでいましたが、
今年は月1回のペース。
忙しいせいか、飲みにいくことが少し億劫になっていた感じです

最近飲んだのはもう一ヶ月前に
DJのボンバー石井さんとタレントの土手香那子さん達と
ラジオ収録の打ち上げで飲んで以来。
※ ボンバー石井さん、楽しいお話ありがとうございました。
  土手さん、「婚約者にするならこの中で誰か?」の質問に
  僕を選んでくれてありがと。社交辞令でも嬉しいです。

久しぶりに飲むぞ!!と、思っていたんですが、
全然お酒が進まない…
昔はバカ飲みしていましたが、どうやらお酒に弱くなったようです。

今までは明日の仕事が早くても関係無く飲んでいましたが、
最近は心のどこかで次の日の仕事が気になってしまいます。
あぁ…いつの間にか守りに入っていました…
そんなんじゃお酒も飲めなくなりますよね汗
| - | 14:19 | comments(0) | trackbacks(20) |
ドライアイ
ここ数年前からパソコンを使用する頻度が多いせいか、
目が異常に乾くんですよ。
眼科に診てもらったらやっぱり
「結構ひどいドライアイですね」と診断されました。

簡単に症状が良くなるものではないらしいので、
気長に治すしかありませんね。汗
ただ普段目薬を指すのは特に問題が無いのですが、
依頼者様と面談中に目が乾くのは困りものです。

通常、依頼者様と面談する時間は短くても1時間半。
やはり2時間くらいはじっくりお聞きすることになるのです。
だから面談中は目薬をさすのは我慢です。

眼科の先生によると、ドライアイの原因は
パソコンのやりすぎと、空調だそうです。
夏場のクーラーと冬場の暖房は目の乾きを促進するらしいです。
そう、ドライアイを防ぐには加湿器が良いらしいのです。

でも夏場に加湿器は使えないよなぁ
湿気でむさ苦しくなるし…と悩んでいたんですが、
東急ハンズでいい商品を見つけましたぴかぴか
その名も『+α ハンディーモイスト』
販売:株式会社ミクニ ライフテック事業部の商品です。


開くと特殊な紙で出来ているジャバラが開きます。
下にお水を入れると、この紙が水を吸って加湿するらしいです。
電気も使用せず、自然気化式らしいので経済的

周囲1mぐらいにしか効果はないのですが、
折畳むと小さいので携帯に便利ですよイケテル
| - | 19:36 | comments(0) | trackbacks(2) |
男らしさって…
男らしさって何なんですか?

昨日会社に戻る途中、偶然にも昔の友達(女性の方です)に
ばったり会ったんですよるんるん
もう5年以上振りで、向こうから声を掛けられるまで
気が付きませんでした。

あ、いや、別に老けたていう訳ではなく汗
単に考え事しながら歩いていたので気が付かなかっただけです。
飲み友達だったので、お互い名前と携帯番号しか知らず、
僕も飲み歩かなくなったので、いつしか疎遠になっていました。

そんな彼女と久し振りに再会し、思い出話で盛り上げっていた、その時!!!!
後ろの方から何か気配が!!!!
携帯メールをしながら自転車に乗った若者が、
僕と彼女のほうに突っ込んで来るではないでしょうかぁぁぁぁ!

携帯画面を見ながら自転車に乗っているので前を見てなくて、
とっさに僕達が避けたので、ぶつからずにすみましたどんっ

その自転車に乗った若者(まだ10代くらい)は
謝りもせず、「おっと…お、お…」と小さく叫びながら
なおも携帯電話を見つめメールを打って走り去っていきましたむかっ

あまりにも突然の出来事に僕は若者に何も言うことが出来ず、
そのままその若者の背中を見送ったのでした…。あぁアディオス…

問題なのは、
その若者に対して何も言えなかったのは、もうどうでもいいとして、
一緒にいた彼女が、ここで怒らない僕に対してどう思ったか。
そう、ここで一番重要なのはMYイメージ!
男らしくビシッと注意できたら良かったんですが、
思っていた以上に小心者で穏健で平和主義な僕…
怒るか怒らざるべきか迷ってる内に、怒るタイミングを失ってしまった自分…

その後彼女と思い出話に盛り上がるわけでもなく、
取り繕ったような笑顔で「じゃあ、またね」と。。。

帰り道、「男らしさって、一体どんなことだろう?」と
ミスチルの歌詞を呟きながら会社へと急ぐのでした。

携帯メールをしながらの自転車に乗るのは危険ですから止めましょうね。
| - | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ書くのって…
ホームページもリニューアルして、毎日ブログも書くぞ!!
と思っていましたが、ブログを書くのって結構大変ですね〜。
今までの調査で面白い話はたくさんありますが、
それはこちらのブログで紹介していますしね。
http://fortunejapan.blog74.fc2.com/
依頼者様との秘守義務のあるので、公開できる調査内容は
限られてしまうんです…。

さて他の人はどんなブログを書いているのか
ネットで人気ブログを検索してみたら、志村けんさんのブログを発見しました!
http://kenshimura.livedoor.biz/
テレビで観る志村さんとは少し違う、優しい志村けんが見れますよ。
それにしてもコメントの数がすごい!!
僕もコメント残しておきました楽しい
子供の頃好きな芸人さんでしたが、今でも活躍されているのはすごいですね。
ブログを見てまたファンになりましたるんるん


| - | 17:23 | comments(0) | trackbacks(2) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ